ボンフィンスタッフ・ジュニアメンタルアドバイザーの資格取得に挑戦。

  • 2017/06/04更新

ボンフィンスタッフ・ジュニアメンタルアドバイザーの資格取得に挑戦。

 
 
 
この度、ボンフィンスタッフでは社内研修の一環として、
ジュニアメンタルアドバイザーの資格取得に挑戦致しました!!!
 
 
 
『資格取得の背景』
日々サッカースクールで子供達と向き合っていると、 「緊張が苦手」「自信がもてない」「やる気が続かない」など、様々なメンタルの悩みを持っている事に直面します。
それは子供達とのコミュニケーションや表情、サッカーのパフォーマンスからもわかりますし、保護者様とのコミュニケーションからも、保護者様が自分の子供に同じように感じている事もわかりました。
  
子供達の考え方や行動は、身近な存在である親や指導者などからの影響を強く受けています。 そしてトレーニングを理解した親や指導者からの適切な声がけやかかわりで、子どもたちのメンタル面での課題を和らげ、パフォーマンスを引き上げます。
 
子供達の様々な悩みに対して適切にアドバイスをしたい…
その事により実践的な知識を学び現場に生かす事を目的にジュニアメンタルアドバイザーの資格取得にスタッフみんなでチャレンジする事となりました。
 
 
 
 
『資格講座の様子』
講座の内容は下記の4つ+試験でした。
 
「緊張の扱い方」と「声がけ」を学ぶ
「自信」の作り方を学ぶ
「やる気」の育て方を学ぶ
「本番に強い子」の育て方を学ぶ
 
脳のメカニズムや、メンタルのメカニズムを知る事が大切であり、そのメカニズムを知る事で子供たちへの声かけや、関わり方が変化してくる。
よく保護者様からこういう時にどんな声をかけていいのかわからない、、、というお声を頂きますが、そのような悩みに対してとてもわかりやすく、実践的な知識を得る事が出来ました。
再確認、新発見と私達ボンフィンスタッフにとってもとても有意義な講座となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『資格試験チャレンジの結果』
ジュニアメンタルアドバイザー資格認定試験
 
試験は記述方式でした。
学んだ事を実際に自分で記述する事でまた深く記憶することができました。
ボフィンスタッフは....

受講スタッフ全員が無事合格することが出来ました!!
 
 
 
 
 
 
 
『現在』
今回資格取得に繋がりましたが、資格は形。
これから実際に子供達とトレーニングを行っていく上で活かして行きたいと思います。 また、保護者様との連携が非常に大切な為、 今後も私達が学んだ事を共有したり、一緒に高めていけるような活動に繋げていきたいと思います。
大切なお子さんを預かっている事、そして今が子供達にとって非常に大切な時間である事を忘れずに、 今後も指導者としての学びを止める事なく、子供達のサポートをしていきたいと思います。
 
心技体、それぞれがバラバラだとなかなか上手くプレーする事ができません
メンタル、トレーニング、食育、コンディショニング等指導者が持ち合わせなくてはいけない知識は幅広いものがありますが、追求する心、また反省し次に生かす事、そのような経験を一つずつ積み上げ、ボンフィンサッカースクールの質をより高めていきます。 
 
今回ジュニアメンタルアドバイザーの資格講座を担当して頂いたリコレクト様、
この場をお借りしお礼申し上げます。
 
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BONFIM Football Park落合南長崎
東京都豊島区南長崎4-5-20 アイテラス4F
TEL:03-6908-1436
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆